MENU

長崎県で魚突きが出来なくなる!?魚突き規制条例が改定で魚突き禁止になるかも!「魚突き/spearfishing」

長崎県で魚突きが出来なくなる!?魚突き規制条例が改定で魚突き禁止になるかも!

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

銛・魚突き工房 -SPEAR SHARK-
でございます!

SPEARSHARK-ロゴ-銛・魚突き工房

今回は

魚突き規制条例改定により長崎県で魚突き禁止になるかも!

について紹介していきたいと思います。

魚突きをする人-イメージ写真

目次

長崎県は現状魚突きをすることが出来るのか?

2023年の現状としては
魚突きをすることが出来ます。
詳しくは下記記事をお読みください。

なぜ規制する動きになっているのか?

地元漁業者と遊漁者(漁業権を保有していない一般の魚突きをする人)との間で
トラブルが多く漁具(銛)に規制をすることで
魚突き自体を出来なくし地元漁業者と遊漁者間のトラブルを無くそうとしています。

特にクエなどの高級魚が多い地域になるので遊漁者には人気の一方
自分たちの高級魚が狙われていると地元漁業者とのトラブルが増えた。

どのような改訂案なのか?

魚突きは、一般的に銛・やすといった漁具を使用し
魚を突いて狩猟する遊びになります。

一般的に銛・やすは後端側にゴムが付いており
ゴムを引いた後の反発力で銛・やすの先端を前方方向に進めることで
魚を突くものとなっています。

今回、このゴムを規制しようとする動きがあります。
ゴムを規制するということは今までの様な使用方法では使えず
槍の様に投擲する必要が出てきます。

実際問題、銛・やすを投擲しても魚を突くことは出来ません。
ゴムの規制をすることで魚突きを排除しようとしています。

改訂される場合はいつから改訂なのか

長崎県は2022年7月時点で
2022年7月に漁業者や識者らでつくる「海区漁業調整委員会」に規則改正案を諮問する。
答申を経て国へ認可申請し、2022年8月公布、2023年3月施行を目指している。

規制を反対する署名活動が行われています

全国で魚突きを規制をする動きが起きており
今回紹介する長崎以外にも過去に規制対象となった都道府県が存在します。

その際は、インターネットの普及がしていない時代で
知らず知らずのうちに改訂されていましたが
今はインターネットの時代で改定される前にネット上で話題になりました。

署名活動が起こりました

改定される前にネット上で話題になったことで
署名活動がネット上で起こっております。

全国から反対意見が寄せられ2022年7月に
使用を継続できるよう漁業者との協議を求める署名活動に発展していた。

長崎県の動き

長崎県は2022年7月15日までの約1カ月間実施した
パブリックコメント(意見公募)には約千件の声が寄せられた。

他のパブリックコメント(意見公募)と比べ2桁多く
過半数は反対や再検討を求める意見でした。

反対意見が大きくなり団体が発足しました

さらに遊漁者らは建設的な議論の場を求めて団体が作られました。
「魚突きと地域の調整を図る会」という団体です。

行政関連、メディア関連、海面利用分野で活動してきた方々など
専門家を賛同し支援をしているそうです。
魚突き業界のみならず、釣りやダイビングをはじめ海を愛する方も賛同され
マリンアクティビティ全体で支援が行われているようです。

当店「SPEAR SHARK」も支援者の一人となります。

団体は署名サイトを使って1週間で約2千人の賛同を集め
要望書とともに2022年7月21日付で長崎県に提出されたそうです。

団体は「共存の可能性を探りたい」という考えのもと活動し
「行政と魚突き愛好家の議論の場を作り、魚突きと地域の共存を図っていくこと」を目的とされています。
県側は2022年8月時点で「(団体側と)協議するか検討中」としている。

長崎県だけでなく全国で規制の動きが起こるかも

今回の改正案をきっかけとして
全国的に魚突きの規制が起こるかもしれません。
一番の問題は、漁業関連者は意見を言う場がありますが
遊漁者である魚突きを愛する人の意見が何も反映されていないという点です。

店長

長崎県以外でも規制が起こる場合は
是非署名活動にご協力ください。


銛・魚突きといった情報を
初心者~中級者に向けて発信しています。

もっと魚突きのことを知って
安全・安心で魚突きを楽しんで下さい♪

店長

最後まで読んで頂きありがとうございました♪


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次